COLUMNコラム

豪華な家具家電付!アクセスも良好なサービスアパートメント

投稿日: 2015/07/08

家具家電付き賃貸アパートやマンションとは別に、「サービスアパートメント」と呼ばれるものがあるのをご存じでしょうか。家具家電付賃貸物件でありながら、更にホテルに近い設備やサービスをも提供している、それがサービスアパートメントです。ここでは、そんなサービスアパートメントの魅力をご紹介いたします。

 

サービスアパートメントには、家具家電が付いている!

サービスアパートメントには、充実した家具家電が備え付けられています。部屋によっても異なりますが、乾燥機付き洗濯機、炊飯器、電子レンジ、アイロンなど、生活に必要な家電が装備されているほか、家具もベッドやソファ、ワークデスクや食卓など、家具店で取り扱っているようなしっかりとしたものがあらかじめ備え付けられています。

インターネット環境も充実、面倒な契約もなく入居してすぐ使える

サービスアパートメントでは、あらかじめ高速インターネット回線を備えており、入居してすぐにインターネットを使うことができます。24時間回線を使い放題、手続きやプロバイダーの申し込みは必要ありません。接続料やプロバイダー料も賃料に含まれていることが多いので、安心して必要なだけインターネットを利用できます。
一般的な賃貸マンションでは、インターネットを利用するにあたって申込みや設置工事が必要であったり、別途利用料金が掛かったりするケースがほとんどですから、追加料金なしで高速インターネットが使えるサービスアパートメントは安心で便利でしょう。

水道や光熱費も賃料に含まれていることが多い!

一般的に、賃貸物件では家賃とは別に、電気代や水道代などの光熱費を自分で支払わなければなりません。さらに、電気会社や水道会社に申し込みを行う必要があり、そのやり取りはとても面倒です。サービスアパートメントでは、水道光熱費についても、基本料をはじめとしたこれら水道光熱費も賃料に含まれていることが多いため、相当お得と言えるでしょう。

主要駅から近くアクセスしやすい立地場所が多い

物件によっては、往復送迎バスが付いた物件もあります。また乗り換えをしやすい主要駅から近いのも、サービスアパートメントの特徴です。アクセスしやすければ移動にあまり時間が掛からないため、ビジネスや旅行の拠点としても大変助かりますよね。

入居者専用のコンシェルジュが対応してくれる

多くのサービスアパートメントでは、24時間電話サポートが受けられるサービスが提供されています。室内設備の使い方の質問はもちろん、周辺のグルメや観光スポットについての問い合わせ、タクシーの手配、近くの医療機関の検索、外国の方で言葉が通じない場合はピザや寿司などの注文代行、観光案内まで行ってくれることもあります。
一般の賃貸物件でも物件の維持管理についての電話サポートはあるものの、部屋の設備以外の質問や要望についても相談に乗ってくれるのは、サービスアパートメントの魅力とも言えるでしょう。

このように、サービスアパートメントは生活に必要なさまざまなものを兼ね備えているだけでなく、コンシュルジュなどの生活をサポートするサービスも充実、さらに水道光熱費やインターネット接続料金などが含まれているなど金額面でのメリットもあります。
サービスアパートメントという言葉を初めて聞いた方も、一度利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

Column Menu