COLUMNコラム

横浜に住むメリットとは

投稿日: 2015/07/01

「関東で住みたい街はどこ?」というアンケートを取ったときに、常に上位にランクインする横浜。
古くから関東屈指のベイエリアとして栄えてきましたが、異国情緒漂うおしゃれな街並みだけでなく、高層ビル群の立ち並ぶみなとみらい地区などにも憧れる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、横浜に住むメリットについて紹介しましょう。

東京、埼玉への直通電車も!発達した交通網が自慢

実際に横浜に住む方に「横浜に住むメリットは?」と聞くと、多くの人が口にするのが、「交通の便がとにかくいい」ということ。
横浜線や京浜東北線、湘南新宿ライン、総武線など、JRの路線が集中しており、その他にもみなとみらい線や東急東横線、横浜市営地下鉄などの駅もあります。

さらに2013年からは東京メトロ副都心線を経由して、東武東上線への相互直通運転も行われており、東京や埼玉の各方面へのアクセスがより便利になりました。
バスの交通網も発達しているので、電車の最寄り駅から自宅が遠い場合でも不自由さを感じることはないと言えます。

また、車での外出においても、首都高速道路から東名高速道路や東京湾アクアラインへアクセスしやすく、各地への出張や旅行にも便利な場所となっています。

待機児童対策など、育児問題の取り組みを強化

その暮らしやすさから人口が密集する横浜は、子育て世代も多く、教育面に力を入れている地域としても知られています。

平成18年には「教育のまち・横浜」を目指すための10年に渡る教育構想が横浜市教育委員会から発表され、小中一貫校への取り組みなども行われています。

また、過去には保育園に入所できない待機児童対策を横浜市が熱心に行っていることが全国的なニュースとなりました。今後も子育てしやすい街、子どもがいきいきと暮らしていける街を目指して、様々な取り組みが行われることが期待できます。
このようなことからも子どもがいるご家庭はもちろん、これから新しい家族を迎えようとお考えの方にも、おすすめの地域であると言えます。

商業施設や娯楽施設、デートスポットが多数

横浜市の中心となる横浜駅や、近年注目されているみなとみらい地区は、百貨店や複合商業施設、家電量販店が多数あります。中には駅から直結している施設もあり、雨の日も濡れずにショッピングを楽しむことができます。

また、美術館やミュージアム、映画館なども多く、休日ごとに違った場所を訪れて、その余韻に浸る……といった楽しみ方も可能です。

そして沿岸部には有名なデートスポットが複数ありますので、デートプランも立てやすいのではないでしょうか。このように楽しめるスポットが多数あることが横浜の大きな魅力のひとつだと言えます。

横浜は、神奈川県の一都市でありながら知名度が抜群で、横浜市出身の人は「神奈川県出身」ではなく「横浜出身」と言うなど、横浜に強い愛着を持つ人が多いようです。一般的に横浜に住むことがステータスだと認識されている傾向にあります。

このように魅力溢れる横浜の街に一度住んでみたいと考えている方は、1ヵ月から契約できる、家具、家電付きのサービスアパートメントなどを利用して、横浜ライフを満喫してみることをおすすめします。

Column Menu